育児をもっと楽しく♪横浜市鶴見区の子育て支援団体リノアスのホームページです

Linoasとは

リノアスは横浜市鶴見区で活動する育児を応援する子育て支援団体です。
LIno(ハワイ語で輝く)+明日=リノアス。
子育て中のママが輝く未来を送れるように!という思いで活動しています。

 活動方針

ママになって新たな社会を確立していく中で、孤独や不安を感じる事が多いと思います。
育児の相談がしたい!ママ友が欲しい!子どもたちを遊ばせたい!そんな声に応えて、
より多くのママ達が孤独や不安を解消し楽しく子育てが出来るような地域支援をしていきたいと考えています。

 活動内容

鶴見区馬場 親と子のつどいの広場「キッチュ」の運営
鶴見区上末吉 親と子のつどいの広場「ころん」の運営
地域赤ちゃんカフェの共催
地域のおまつりなどイベントへの参加(めがね橋まつり・赤門まつり等)
商店街との協力による地域活性化(みゆきっずプロジェクト)

 活動開始の経緯

小さな子を持つ子育て中の母親が集まり、親子の交流の場や居場所が近隣に欲しいという思いから、初めは子育てサークルを立ち上げました。サークル活動をしている中で、現在の子育て事情を知ることが増え、いつでも気軽に過ごせる場所を、子育ての孤立を防ごう、虐待を防ごう、いつでも相談できる場所を、という思いが強くなり、横浜市補助事業つどいの広場事業に応募し常設の施設である「つどいの広場キッチュ」を立ち上げました。 その後すぐに子育て支援団体リノアスとして広場以外の活動もスタートしました。

地域のイベント

施設エリアの商店街活性化の為のイベント企画実施を毎年定期開催
みゆきっずプロジェクト

■10月開催■めがね橋まつり(寺尾地区センター)
■11月開催■赤門まつり(赤門公園)

子育て支援事業 

地域の赤ちゃんカフェの実施共催
同区内の子育て支援会議の出席
地域育児支援イベントの実施共催

inserted by FC2 system